どんな猫カフェ?
ねこびやかインタビュー


〒 おうち募集中 〒


※色付き太枠の子たちが
ただいま募集中です。
線.gif
↓ 成猫 ↓ 線.gif

s-s-20170222_011654.jpg
〈にょっき〉ちゃん
2016.5.15生まれ
in 88番地

s-20170602_234129.jpg
〈ぽぽまつ〉くん
2016.4.31生まれ
祝・卒業☆223号
⇒<ぽぽ松 蓮>

s-20170616_031209.jpg
〈らむね〉くん
2013.10.15生まれ
祝・卒業☆222号

s-20170206_1883559.jpg
〈トメ吉〉くん
2009.8.15生まれ
祝・卒業☆221号

線.gif
↓ 子猫 ↓
線.gif

s-20170616_224938.jpg
〈ぴょんきち〉くん
2017.5.15生まれ
トライアル決定
in 88番地

線.gif

[ぴゅ4兄弟]
2017.5.10生まれ

s-s-1498010987729.jpg
〈ぴゅじゃ〉くん

s-s-1498010984547.jpg
〈ぴゅろ〉くん

s-s-1498010975928.jpg
〈ぴゅな〉ちゃん

s-s-1498010978945.jpg
〈ぴゅも〉ちゃん

線.gif

s-20170614_180301.jpg
〈ぴゃぴこ〉ちゃん
2017.4.21生まれ
祝・卒業☆229号
⇒むぎ

線.gif

s-20170613_021541.jpg
〈びょうぶ〉くん
2017.4.8生まれ
祝・卒業☆226号
⇒シャニー

線.gif

[びゅ4兄弟]
2017.5.3生まれ

s-20170627_163102.jpg
〈びゅりと〉くん
祝・卒業☆228号
⇒茶々丸

s-20170627_163520.jpg
〈びゅぱん〉くん
トライアル中

s-s-20170627_163818.jpg
〈びゅうびゅう〉ちゃん
in 88番地

s-20170627_163859.jpg
〈びゅたお〉くん
トライアル中

線.gif

[びゃ5兄妹]
2017.4.24生まれ

s-20170627_025524.jpg
〈びゃくや〉くん
祝・卒業☆227号
⇒クラウ

s-20170618_003551.jpg
〈びゃっこ〉くん
祝・卒業☆224号
⇒小鉄

s-20170618_003604.jpg
〈びゃむ〉くん
祝・卒業☆225号
⇒アントニオ

s-20170618_003415.jpg
〈びゃうむ〉くん
トライアル中

s-20170610_004030.jpg
〈びゃび〉ちゃん
祝・卒業☆231号
⇒雅(みやび)

線.gif

s-20170629_221452.jpg
〈じゅか〉ちゃん
2017.5.1生まれ
トライアル中

線.gif

s-20170617_132042.jpg
〈じゃすてぃん・びーばー〉くん
2017.4.4生まれ
祝・卒業☆230号

線.gif

s-s-20170603_225503.jpg
〈ぎゃむね〉ちゃん
2016.8.25生まれ
in 88番地

線.gif
線.gif

ねこ卒業あるばむ 四
第168号〜第220号


ねこ卒業あるばむ 参
第116号〜第166号


ねこ卒業あるばむ 弐
第42号〜第115号


ねこ卒業あるばむ 壱
第1号〜第41号
(準備中)

線.gif
線.gif

☆募集っ子たちへ☆


いつもおうち募集の猫たちへ
差し入れをありがとうございます。

今少ないものを
掲載させて頂きます。

(子猫用はただ今足りてます。
成猫になった子たちの分が
今はありがたいです。)


ファーストチョイス
成猫1歳以上
室内猫用
サーモン&チキン

sashiire (1).jpg
メディファス
1歳から成猫用 インドア

sashiire (1).gif
LION ニオイをとる砂

銘柄を指定してしまい
申し訳ないですが
すぐに活かせますので
よろしくお願いします。

線.gif



〈しゃつ〉の里

ちょっと悲しいお話になります。

 

前回の記事[しゃファミリー]を

アップした日に朝ご飯を残した

小さな〈しゃつ〉ちゃん。

 

いつも一気には食べないので

そのままお皿を置いているのですが、

昼に見た時にいつも無くなってるはずが

無くなっていなかったのです。

 

そして片目がパンパンに腫れていました。

軟膏で腫れはすぐ引きましたが

うるうるしてます。

 

その日の夕方

さっそくブログを見て頂いたお客様から

お見合いのお申込みがありました。

 

以前、先住猫さんが窮屈そうで

仔猫のトライアルが不成立だった方からでした。

大人しいのなら是非うちへと

おしゃって頂きました。

 

トライアルがダメだったとしても

その後もブログでみんなを見守ってくださったり

たまに遊びに来てくださったり

ご縁が続くのはとても素敵なこと。

 

「未熟児で生まれて今もか弱いし

この先何が出てくるかわかりません。

元気な子です、と言えないですが

それでも大丈夫ですか?」

との問いに、ご家族で話し合ってくださり

迎えて頂ける流れとなっていました。

 

s-20160903_145050.jpg

しかし、その日はずっと寝っぱなし。

 

夜中、観察していると、

明らかに息が早過ぎる。。

 

触っても体温は高くないし

口呼吸までには至ってなかったので

朝になるまではゆっくりさせて、

朝イチで病院に行きました。

 

朝には歩く後脚にふらつきが。

 

8/5 1回目のワクチンでは異常無しでしたが

8/26 2回目のワクチンで心雑音がありました。

 

心雑音、たまにこのタイミングで

子猫で経験するので

そこまで重要視していなかったのですが、

経験が逆に出るパターン。

 

今回の子は小さい子だからか

「呼吸が早くなっていないか

これからも良く診てあげてください」と言われました。

 

「たまに遊んだ後とか早いように思います」

と伝えましたが、それ以上のものがないので

検査には至りませんでした。

 

それから、1週間後。

息が早く病院へ行った際の結果。

 

生まれつき心臓が他の子の倍ありました。

心肥大です。

生まれもってのものだそうです。

 

詳しくは⇒コチラ ご参照ください。

 

<最初は無症状の猫の心臓肥大。

ある日突然症状が出て、

動物病院に駆け込んだその日に

余命宣告を受けるなどといった

ショッキングな事態も珍しくありません。>

 

「長生きできないと思います」と言われました。

「大人になれないくらいですか?」と聞きましたら

「そうですね」「治らない」と。
 

s-20160903_095343.jpg

左:しゃつ 右:一般的な例

 

黒いところが肺の空気。

その中に見えるのが心臓。

肺とのバランスで

心臓の大きさが分かるかと思います。

 

左下の写真、心臓に繋がっている太い脈。

かなり拡張してしまってる状態だそうです。

先生曰く、肺動脈狭窄症ではないかとのことです。

 

先生は優しいので

「長生きできない」と

やんわりオブラートに包んでくださいますが

こんなに肥大して

さらに肺動脈がこんなに拡張してしまって

すでに厳しいのではないかと感じました。

 

食べないこと目が腫れたことと

心肥大は別かもしれないとのことで

どちらへもの薬が出ました。

 

その結果、やっとさっき

a/d缶を少し食べれるように。

 

食べるのも息苦しくなるのか

少し食べては10秒くらい休みます。

 

s-20160904_014817.jpg

大丈夫か?と〈若〉が気にして覗きます。

 

<心臓の動きが悪くなることにより

血の巡りが滞り、その結果

心臓や血管内部で血が固まり

それが血栓となります。

その血栓は血流に乗って

体のどこかへ運ばれるのですが、

中でも多い症状は、

後ろ足へ向かう太い血管(動脈)で詰まり

下半身が麻痺して後ろ足がたたなくなる

といった症状です。

後ろ足がたたなくなる症状は

激しい痛みも伴います。>

 

昨日の朝の後脚のふらつきが

現時点では歩くのを嫌がっています。

とっても痛くなってきてるはず。。

 

でも、痛いって言いません。

 

痛そうに見せません。

 

そんな姿見つめてたら

ぽろぽろ涙が流れます。

 

この運命をはじめから

背負って生まれてきてるのです。

 

s-20160904_021050.jpg

ひょいと乗れてた

いつものお気に入りの場所に

今は運んであげたり。

 

昨晩は、痛いし苦しい中、迷いましたが、

いつどうなるかわからないので、

ママの体調悪かったために

早めに離れたママと

約1か月ぶりに再会させました。

 

s-20160904_022232.jpg

〈しゃつ〉はしっかり覚えてました。

舐めてほしいと寄っていきます。

 

s-20160904_022243.jpg

〈しゃき〉ママは警戒しつつもシャーは出ず

匂いをずっと確かめてました。

 

s-20160904_022254.jpg

ちゅ。

影同士も、ちゅ。

 

もっとママが大歓迎なら

一緒に居させたかったのですが

特に可愛がることもなく

ママが離れてしまったので、

これならいつものところに居る方が

〈若〉に可愛がってもらえるし

人間の目もしっかり届くし

と思い、引き返しました。

 

 

ちっちゃい頃から

兄妹から離れがちで、

兄妹が遊んでる時も…

s-20160630_143650.jpg

わたし ここに います (ちょこん)

 

s-20160807_025522.jpg

ママのそば まもってくれるの

 

ヒゲの人のおなか とくとうせき

 

 

どうしてあげるのが一番かな?

いつも考えます。

 

他のおうちに迎えて頂いた方がベスト

と思って募集し続けた子たちは

それで間違いなかったと思っていますが、

今回はそんな負担すら

まったくかけられない状態なのと、

生まれたてからずっと居る場所がいいと思い、

我が家に居るのがベストと判断いたしました。

 

命あるうちに

卒業を飾ってあげたいと思います。

 

ねこびやかからの巣立ちっ子 :第180号〈しゃつ〉

 

かわいすぎてかわいすぎて

毎日「しゃつ可愛いなあ」

って家族で言い合ってました。

 

すごくすごくつらいけど、

与えられた運命を

わたしも一緒に受け入れて

一緒に生きていきます。

 

〈しゃつ〉を応援してくださったみなさま。

突然の悲しいお知らせになってしまい

とても残念に思っております。

いつもこういった度に無力さを痛感しますが

みなさまに応援頂いて

〈しゃつ〉はここまで成長することができ

感謝しております。

さいごまで心地良くいられるように

できるだけ穏やかに暮らせるようにしていきます。

 

応援、ありがとうございました。

 

kako-VLRntHMOMA36gw7C.jpg

 


コメント
未熟児でも病気があっても
里親に立候補してくださる方がいるのに
トライアルにも行けないなんて
本当に悲しく切ないですね。。。

人間でも動物でも
すべての命が健康で長生きできるわけではなく
病をもって生まれてくる命もあれば
大人にもなれずに失われる命もあるし
若くして事故や病気で亡くなってしまう命もあって
それが自然の摂理だとしても
この世の不条理に対して
無力な自分に対して虚しくなったり
常に答えを求めて
なにがベストなのかと自問自答したり
命というものについて
その価値や意味を日々考えますが
思いを言葉にするのは難しいですね。
でも今回あえて『卒業』という選択をした八木さんの心中お察し致します。

若大将と一緒にいるしゃつちゃん、めっちゃ可愛いですね!
このあとどんな命を生きようと
しゃつちゃんのことは忘れないですよ。
たろうくんやごへいくんのことを忘れたことがないのと同じく。

病気の子と向き合うのは
体力・気力のいることだから
たくさんお世話する子がいる中で
とても大変だと思いますので
ヒゲの人はじめご家族のみなさまも
体調を崩されないようご自愛くださいね。

しゃつちゃんが少しでも穏やかに
ゆったり過ごせるようお祈り申し上げます。
しゃつちゃんのココロは幸せで満ちてると思いますので
お祝いの言葉を贈りますね。
卒業おめでとうございます!
  • グミ
  • 2016/09/05 5:43 AM
しゃつちゃんは、すでに運命を受け入れてると思います。
八木さんご家族(たくさんの猫も含め)のところで、最期まで命を全うできたら、幸せだと思います。

辛いですが、陰ながら、少しでも楽な生活を送れるよう、お祈り申し上げます。
  • しぃママ
  • 2016/09/05 12:18 PM
こんにちは。しゃつちゃんの容体に娘が涙ぐんでいました。カルカンパウチのEDTA-Ca.Na及び亜硝酸Naは人間にもネコにもよくありません。ネコ餌に添加物はマズいとこちらの獣医さんも話しています。柔軟な対応、しゃつちゃんの回復を願っています
  • sachikoおとん
  • 2016/09/05 12:21 PM
最後まで心安らかにすごせますように。
  • 105
  • 2016/09/05 1:07 PM
仕事帰りの電車、号泣です。
あったかいお家に迎えてもらって、しゃつちゃん幸せです。
どうかどうか、ご負担にならないように、しゃつちゃんとの時間を過ごしてくださいね。
  • 1188ばん
  • 2016/09/05 9:11 PM
〈しゃつ〉ちゃん、どの写真もとっても可愛い。こんなに小さな体で、頑張ってるんだね。いっぱい気づかってもらえて良かったね。
今朝、通勤電車内でこの記事を読んでしまい、朝っぱらから涙がとまりませんでした。どうか、〈しゃつ〉ちゃんの痛さ辛さがちょっとでもが減って、そして少しでも長くニャン生を楽しく過ごせるよう、お祈りしています。
  • 小夜のママ
  • 2016/09/05 10:04 PM
◆グミさま◆
たくさん出会いがある分、
このような巡り合わせも時にあり
辛くなりますが、いつもその度に、
優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
〈しゃつ〉を家族に迎えられて良かったです。
さいごまでゆっくり寄り添ってあげたいです。

◆しぃママさま◆
ありがとうございます。
そうですね、〈しゃつ〉にはもともと運命があって
その運命に私がたまたま出会いました。
うちの家族として、さいごまで愛してあげたいと思います。

◆sachikoおとんさま◆
回復を願ってくださりありがとうございます。
できることはしてあげようと思います。

◆105◆
ありがとうございます。
そうあれるよう家族でサポートしていきます。

◆1188ばんさま◆
一緒にいる時間が愛おしいです。
幸せと言ってくださり、ありがとうございます。

◆小夜のママさま◆
かなしい現実、
一緒に受け止めてくださりありがとうございます。
少しでも楽に過ごせるようにしていきますね。
  • 店主:八木
  • 2016/09/06 6:40 PM
コメントする